人気ブログランキング |

Excuse ayako のブログ


by aya_and_mari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

あやこ。学んだ土日

d0122950_23503187.jpg

昨日のことですが、
新妻聖子さんのソロライブに行ってきました♪

そらぁも~めちゃくちゃ上手いんだろうなって思ってドキドキ見に行ったのですが、
ほんっとにすごかった!!
ハンパなかった!!!

思わず拍手とか手拍子とか忘れてしまうぐらい聴き入ってしまいました。

まず1曲目のシーズンズオブラブで
とてつもなく涙出そうになりました。
なんでだろう。。
上手すぎるからとかじゃなくて、多分新妻さんが
すごい歌うことが好き、歌えるのって幸せって言ってるようにみえたから。

わたしも歌うことが好き。すごく好き。
普段息して生活してるだけでも幸せなことなのに、その上歌で何かを伝えようとできるなんて。

新妻さんの歌を聞いて、
たくさん大切なことを思いなおすことができました。

新妻さんも言ってました。
伝えたいことがあるから歌う、と。

ほんとよね。
じゃないと歌なんて意味ないもん。

とても刺激的なライブでした。見てよかった!



そして今日は演技のワークショップのお稽古に行ってきました。
まずセリフの言い方うんぬんかんぬんの前に私に足りないものっ
インナーマッスル!!

タンデンのあたりの目に見えない内側の筋肉。
これが弱いと、外側の筋肉だけに頼ってしまって無駄に力んでしまう。
表現が小さくなってしまう。
はい。。まさに私です(-"-;)

無駄な力を抜いてインナーマッスルを柔軟に使えば自然と感泣も豊かになるそうです。
あっあと私はインナーマッスルじゃなくて外側の筋肉にばかり頼ってるから呼吸も下手くそです。
セリフでも歌でもどんどん浅い呼吸になっちゃいます。

ってか、このワークショップや歌のレッスンをやっていてほんとに毎回毎回つくづくセリフも歌も一緒なのねって思います。
当たり前なんでしょうけどびっくりするほどつながっている(ρ°∩°)

インナーマッスルちゃんと鍛えて使えるようになろう!!

すみません。。こんなことブログでだらだら書くことじゃないですが(笑)、
どうしても文章に残しておきたかったからm(_ _)m

おやすみなさい☆★
by aya_and_mari | 2008-11-16 23:50 | 日常