人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Excuse ayako のブログ


by aya_and_mari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄1日目

沖縄1日目_d0122950_2350664.jpg

沖縄1日目_d0122950_2350686.jpg

沖縄1日目_d0122950_2350673.jpg

沖縄でーす。
今日はあいにくの雨模様。
でもちょうどいい気温。
旅の日記は盛り沢山だからきっと長くなりますm(_ _)m

着いて最初にひめゆりのお勉強のため、
沖縄陸軍病院として使っていた「南風原壕群20号」を見学して来ました。
3年前から壕の中も公開になったそうです。
ヘルメットかぶって懐中電灯を照らしながらガイドさんと一緒に見学しました。
つい最近読んだひめゆりの本の内容を思い出しながら。
中はすごくじめじめしていて予想以上に狭くて苦しかった。
でも実際にひめゆり学徒たちがいたところを歩けてよかった。
貴重な体験。

多恵さんに感謝です。
なななんと今日偶然多恵さんも沖縄に行くってことが発覚して、この壕の見学のことを教えて下さって現地で待ち合わせしたんです。
多恵さんとは今回同じ役だし、なんだか素晴らしい偶然。
ガイドさんと一緒に写真撮りました★


そして次は念願のシーサー作りに挑戦(笑)
赤土の粘土で本格的に1から手作り。
手前が私のシーサーくん。
奥が姉のシーサーちゃん。
シーサーって口をあけてるのがオスで、閉じてるのがメスなんですって。
思うがまま黙々と作ったら、こんなアホ面になってしまった( ̄∀ ̄)
やっぱこういうのって作る人の性格が出るよねぇ。。
しまいにはチョウネクタイまで付けちゃって(笑)
これを乾かして焼いてくれて1ヶ月後くらいに自宅に届くそうな。
多分忘れた頃に幸せを運んできてくれるでしょう♪


ででで腹ペコ姉妹は、国際通り近くの市場の2階の食堂で、
沖縄と言えばな、ソーキそば・沖縄そば・豆腐チャンプルーを食べました。
沖縄料理大好き。
おいしーさー(o^∀^o)
by aya_and_mari | 2010-04-27 23:50 | 日常