Excuse ayako のブログ


by aya_and_mari
カレンダー

<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

沖縄→東京

d0122950_1474380.jpg

d0122950_1474321.jpg

d0122950_1474354.jpg

もうすぐ、飛行機で帰ります。
那覇空港で待ちぼーけー。
こんなシーサー買っちゃった( ̄∀ ̄)かわゆい

今朝はホテルの近くのアウトレットをブラブラしただけ。
ホテルからアウトレットに向かう途中にクローバーがだぁっと生えてて、
まさかないよねなんてちらっと見てみたらミツケタ!ヨツバ!
イイコトがあるに違いない★
ヨツバなんて久しぶりに見つけたわ。

沖縄2泊3日だけだったけど、見たいところは行けたし、ご飯もおいしかったし、とっても充実した旅でした(^_^)

最後の写真は、沖縄で見つけたパロディTシャツで一番ツボった
「OCOSITE」(笑)
なんちゃってLACOSTE。
しかもワニがひっくり返ってジタバタ苦しそうなの(>Σ<)

沖縄楽しかったさー♪♪
[PR]
by aya_and_mari | 2010-04-29 14:07 | 日常

沖縄2日目

d0122950_1535968.jpg

d0122950_1535966.jpg

d0122950_153596.jpg

今日も曇りのち雨。
肌寒いくらい。
今回一応水着も持って来てみたけど全く出番なしp(´⌒`q)

今日はまず「ひめゆりの塔」と「喜屋武岬」の見学へ。
ひめゆりの塔でお花を献花して、色々な展示や映像を観てきました。
映像で当時のひめゆり学徒だった方のインタビューが流れていて、もうもう胸がいっぱいだった。
今の私たちに出来ることは、戦争のことを後世に伝えること。
それが亡くなった方への御供養になるって。
それなら私たちが舞台で「ひめゆり」を演じることはすごく意義のあることですよね。
真っ正面から一生懸命取り組もう。
沖縄に来て、決意が固まった気がします。よかった。
今回のひめゆりのお勉強はここまで。


タクシーに乗って、「浜辺の茶屋」という、海が一望出来るカフェで休憩。
ただ、曇りで干潮だったからちょっと残念な感じ。。
ほんとは1枚目の写真の、カヌーがあるとこも綺麗な海のはずなのですが(^_^;)
また次行ったときリベンジだっ。


で、また国際通りの方に戻って、食べたかった「沖縄ぜんざい」を食べました♪
大きな小豆と黒蜜と紫イモの白玉が。
甘すぎず美味でした。


お土産を買ったりして、
夕食は昨日と同じ市場の上の食堂。
今日はジーマーミー豆腐、ラフテー、お刺身の盛り合わせ。
ジーマーミー豆腐初めましてだったけどおいしい!
甘くてもちもちでお菓子みたいだった。
お魚も下の市場から持ってきてくれて新鮮だったし★

下の市場、嘘みたいなお魚がたくさん。
カラフル。ちょっとグロい。
今日食べたお刺身はどの魚だったのかしら(^w^)


明日はもう帰る日。
最後くらい太陽と青い海が見たいー
[PR]
by aya_and_mari | 2010-04-29 01:53 | 日常

沖縄1日目

d0122950_2350664.jpg

d0122950_2350686.jpg

d0122950_2350673.jpg

沖縄でーす。
今日はあいにくの雨模様。
でもちょうどいい気温。
旅の日記は盛り沢山だからきっと長くなりますm(_ _)m

着いて最初にひめゆりのお勉強のため、
沖縄陸軍病院として使っていた「南風原壕群20号」を見学して来ました。
3年前から壕の中も公開になったそうです。
ヘルメットかぶって懐中電灯を照らしながらガイドさんと一緒に見学しました。
つい最近読んだひめゆりの本の内容を思い出しながら。
中はすごくじめじめしていて予想以上に狭くて苦しかった。
でも実際にひめゆり学徒たちがいたところを歩けてよかった。
貴重な体験。

多恵さんに感謝です。
なななんと今日偶然多恵さんも沖縄に行くってことが発覚して、この壕の見学のことを教えて下さって現地で待ち合わせしたんです。
多恵さんとは今回同じ役だし、なんだか素晴らしい偶然。
ガイドさんと一緒に写真撮りました★


そして次は念願のシーサー作りに挑戦(笑)
赤土の粘土で本格的に1から手作り。
手前が私のシーサーくん。
奥が姉のシーサーちゃん。
シーサーって口をあけてるのがオスで、閉じてるのがメスなんですって。
思うがまま黙々と作ったら、こんなアホ面になってしまった( ̄∀ ̄)
やっぱこういうのって作る人の性格が出るよねぇ。。
しまいにはチョウネクタイまで付けちゃって(笑)
これを乾かして焼いてくれて1ヶ月後くらいに自宅に届くそうな。
多分忘れた頃に幸せを運んできてくれるでしょう♪


ででで腹ペコ姉妹は、国際通り近くの市場の2階の食堂で、
沖縄と言えばな、ソーキそば・沖縄そば・豆腐チャンプルーを食べました。
沖縄料理大好き。
おいしーさー(o^∀^o)
[PR]
by aya_and_mari | 2010-04-27 23:50 | 日常

ころろん

d0122950_1925414.jpg

これなぁんだ。
クリスマスの飾りじゃないよ。
スーパーで見つけた、杏酒と梅酒。
お酒あんまり飲めないくせに、可愛くて買っちった^^
ちょっと味見してみたけど、アルコール分12%はムリムリムリ。
ツゥンときてくしゃみ出た(笑)
でもほんとに一口だけだけど、飲んだ後喉がポカッとあったかくなって気持ちいー。

ほんとはお酒飲めれば飲み会とかももっと楽しくなるのになぁって思う今日この頃。

さささっ
さくっと沖縄の準備しなきゃ。
明日から29日まで行ってくるサー(‘o‘)ノ
[PR]
by aya_and_mari | 2010-04-26 19:25 | 日常

いいひ

d0122950_22421553.jpg

d0122950_22421598.jpg

まずは陽なたでご一緒した絵夢さんのお芝居を、さやかとあきちゃんと観に行った♪
「アタシト、ライト」
めちゃくちゃ好きー(≧∇≦)
3人芝居、カフェ、素敵な空間でした。
なんだか元気になった。
こんなお土産まで★

んで、夜は仲良しサイドショウの女子会(笑)
atこまちゃんち
みかりんのサプライズお誕生日会を兼ねて。
私は遅れて行ったから立ち会えなかったけど、相当なサプライズだったみたい(^w^)
ほんとみんな楽しすぎるよ。
ドレスコードはサイドショウTシャツさっ( ̄∀ ̄+)v
[PR]
by aya_and_mari | 2010-04-25 22:42 | 日常

窓越しの一目惚れ

d0122950_20582557.jpg

沖縄計画進んでます。
「沖縄の歩き方」をゲットし、ブックマークだらけになった。
が、2泊3日。
かしこく計画立てないと。

姉との旅行ではいつも姉に身を任せる私。
方向音痴だから。。
今回沖縄での移動手段はどうすっかって問題で、
レンタカーという案が当然浮上したけど、速攻パパに本気で反対された。
だよねだよね(^_^;)さすがにね(笑)
もうちょっと運転慣れてたらねー


さっき車で信号待ちしてた時、一目惚れしてしまった天使くん(o^∀^o)
チンパンジーの赤ちゃんみたいにヨチヨチお母さんと手つないで歩いてた。
手振ったらニンマリ恥ずかしそうに笑ってくれて(≧∇≦)
きゅんきゅんきゅん
[PR]
by aya_and_mari | 2010-04-24 20:58 | 日常

急遽

d0122950_1204357.jpg

ママが「シャム双子よ」と言ってこんな人形のブローチを買ってきた( ̄∀ ̄)
確かに頭がつながってる2人組。
デイジーヴァイオレットとは違うタイプのシャム双子ね。

ママ最近よく鼻歌歌ってるの(笑)サイドショウの曲。
お友達誘って数回観に来てくれたから^^嬉しいな。


話はぶっとび
急遽来週沖縄に行ってきます。
昨日初めてひめゆりについての本を読んだ。
ため息ばっかりで、目を覆いたくなった。
ゴリオシで沖縄旅行計画立ててよかったな。ようちゃん感謝。
高校の卒業旅行以来の沖縄。
あの時はただただ楽しいだけだったけど、、
しっかり沖縄をみてかんじてこよう。
[PR]
by aya_and_mari | 2010-04-24 01:20 | 日常

再度

次の出演舞台「ひめゆり」
以前もお知らせを載せましたが、その時はサイドショウ真っ最中でしたので、
気持ちを切り替えた今、改めてもう一度詳細をご紹介します♪

ミュージカル座「ひめゆり」

【期間】
2010年7月8日(木)〜13日(火)

【場所】
THEATRE1010(北千住マルイ)

【料金】
全席指定:S席7500円

【上演スケジュール】
7月
8日(木) 18:30
9日(金) 18:30☆
10日(土) 13:30 18:30☆
11日(日) 13:30☆ 18:30
12日(月) 18:30
13日(火) 13:30☆

(私は☆のついた公演に、ゆき役で出演致します)

【キャスト】
知念里奈
井料瑠美
岡幸二郎
原田優一 (敬称略)
ほか

詳しいキャストはミュージカル座さんのホームページに載っています。
「ひめゆり」はミュージカル座さんのミュージカルの中で初めて拝見した作品。

今回は、ソロの歌があったり、尊敬する多恵さんとダブルキャストをやらせていただいたりと、身の引き締まる思いでございます。
そして舞台の上から役者として、昔起こった事実を目をつぶらないでお客様にお伝えすることが私の務めだと思っています。

前回のひめゆりを観に行った時、とても気持ちが苦しくなりました。
でも観て知れてよかったなって思いました。

是非観にいらして下さい!
お待ちしていますm(_ _)m

チケットのお申込みも承りますので、お気軽にご連絡下さい。
(excuse@ayamari.jp)
よろしくお願い致します。
[PR]
by aya_and_mari | 2010-04-21 22:43 | 日常

思い出写真たち

d0122950_227554.jpg

d0122950_2275535.jpg

なんだか今日は体が重たかった(*_*)
ここにきて一気に疲れが来たのかなんなのか。
でもまだ風邪ひきたくないから気合いを入れ直そうぞ。
風邪ならゴールデンウイークまで待って下さいよ。

写真1枚目は、アホアホ記者4人組。
人生初のパンツスーツ。
さきちゃんの後輩というとてもリアルな設定でしたが、身長差からよく親子みたいだったと言われてしまった…( ̄∀ ̄)

2枚目は、かさちゃんからもらった写真。
行者かさちゃんと占い師いくよさんと。
私はというと、役名はショーガール。
最初役名見た時は、まさかのセクシー担当?!って思ったけど、衣装案を見たらあぁなるほど納得。
おもちゃみたいな子でした。
[PR]
by aya_and_mari | 2010-04-20 22:07 | 日常

THANKS A LOT★

d0122950_2054296.jpg

d0122950_20542940.jpg

おわってしまった。
サイドショウ4月18日千秋楽。
ご観劇下さった皆様、ありがとうございました!

今朝起きた時結構本気で、今日は劇場何時入りだっけ…って考えてしまった(笑)

私にとって初めてのこと尽くしの公演。
同じ公演を16回やったことも初めて。
とにかく先輩方やスタッフさんにお世話になりっぱなしでしたm(_ _)m

最後のカーテンコール、サプライズのシャボン玉&風船攻撃に涙が出た。
いつも近くで助けて下さる演出部の方々の笑顔が目に浮かんで。
嬉しくて嬉しくて寂しくて。
カーテンコールで泣いたのは、アカデミーの卒公以来かも。
4年ぶりの芸劇。
さらに思い入れの深い劇場になったな。
大好きなサイドショウとまた会えますように!

しばらくサイドショウから抜けられない感じですが、そろそろ次のひめゆりに切り替えなくてはね。

ギリギリ間に合ったカンパニーTシャツ。
作ってよかった♪
やよちゃん美術5の力作^^
We Share Everything!
いつでも一緒!

写真も色々追々♪
[PR]
by aya_and_mari | 2010-04-19 20:54 | 日常