Excuse ayako のブログ


by aya_and_mari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ライブ関係( 18 )

d0122950_1024311.jpg
今日は渋谷7th floorにて「彩色健美」ライブに出演してきました!!!
いつもExcuseを応援してくださって何度もライブに足を運んでくださったアリアリさん主催のライブで、他の出演者もとっても豪華だし、すっごく歌いやすくて広くて最高でした!!
このライブでしばらく活動は休止ですが、最後にふさわしい場所でライブが出来て本当に私達は幸せでした☆☆

d0122950_10243840.jpg
さてさて。これから休止・・・と言っても今までもやってなかったやないかってツッ込まれるとお返事に困るのですが、8ヶ月ぶりのライブやったんですよね~本当に久しぶりで、我々は緊張しました。やっぱり慣れないですね~~~いつまでたっても緊張してしまう(>_<)
でもでもでもでも、Excuseライブをやってきてから確実に前よりは人前で歌う事に慣れてきました。いい意味で。一番最初のライブに比べたら絶対余裕も出てきたし☆
いやはや、2年弱の活動でしたが本当にやってよかったな~と思いますね。

今回は、、、
①Joyful Joyful (天使にラブソング2より)
②超特急 (ゆず)
③Seasons of love (RENTより)
④ガラスのうさぎ (新妻聖子さん)
⑤手紙~拝啓十五の君へ~ (アンジェラアキさん)
⑥てろてろ (矢野じゅんこさん)
⑦命をあげよう (ミスサイゴンより)
⑧ホールニューワールド (アラジンより)
⑨心の声 (マリーアントワネットより)

を歌いました♪
いつも2人でハモってるので、今回はポップスのソロをそれぞれ歌いまして☆
初の試みなだけあってめちゃくちゃ緊張しました。。。
特に私、直前まで本当に曲が決まらなくてどうしようどうしようどうしようってなってて
本番も絶対に間違える~~(>_<)ってあやこに言いまくってたんですが、
間違えずに歌えました(笑)間違わずに歌えたのは本番だけかも・・・!?
練習でも歌詞グダグダだったので・・・・本番に強いっていう事で♪笑

d0122950_10354955.jpg

ライブでもお話しましたが・・・・本当に解散ではなくて、喧嘩したわけでもなくて。
私達の本当にやりたい事はミュージカルなんですね。
でも常に練習ばっかりやってても絶対に成長できないと思った我々は、
つねに人前で歌い続ける事が絶対に必要だと思いライブを始めたんです。

でもでも、最近はちょっとミュージカルよりライブがメインになってしまってた部分もあって、
根本的な事を考えるとやっぱり私達はミュージカルをしたかったんだよねってなりまして。
ライブは何歳になっても出来るけど(なんか私はおばあちゃんになっても亜矢子と並んで歌ってる気がします・・笑)、ミュージカルはやっぱり今しか出来ないんですよね~。
私&亜矢子の両親や家族、友人もこの道に進む事を応援してくれているので、
やっぱり今は、ミュージカルに専念しようや!!って話し合った結果が休止です!

ただ、、やっぱりミュージカルの世界というものはとても大変な世界で。
今まで一緒に楽しくライブやってきた亜矢子ともミュージカルではライバルになってしまいます。
オーディションでは戦わないといけないんですよね。
なので。

それぞれ、自分の道に専念していこうや!となったわけです。
だから今までExcuseを応援してくださった方々、、、
これからもそれぞれ2人の活躍を応援してくださったらとても嬉しいです(>_<)
そして絶対にまた復帰ライブもするので、その時は是非見に来ていただきたいです!
絶対絶対、今よりもパワーアップしてると思いますし(頑張ります。)、大人っぽくなってたらいいな・・・なんて思ってます(笑)

そしてこれは個人的なことですが。
私はちょっとこれからしばらくブログが更新できなさそうなので・・・・
Excuseブログはしばらくの間、あやこ1人で更新していきます!!!
ので引き続きこのブログを覗きにきてくださったら嬉しいです♪♪♪
落ち着いたらまた私もブログ復活するので☆☆

昨日ライブに来てくださった方、今までライブに足を運んでくださった方、応援してくれた方、みなさんに本当に感謝してます!!!
本当にありがとうございました(^-^)/
d0122950_1051764.jpg

まりこ

[PR]
by aya_and_mari | 2008-12-07 23:28 | ライブ関係
今日は朝から雷&大雨・・・(>_<)

でも今日はとっても大切な日なのです。
そう、実は親戚のおばちゃんが事務長さんを務めているケアハウス「恵和園」という所で1人で歌ってきました!!
お盆前に東京にいた時に、母を通じて「お盆にケアハウスで歌ってくれないか」というお話をいただき、人の前で歌える素晴らしいチャンスをいただける!と思い、引き受けたのです。

80歳ぐらいのおじいちゃん&おばあちゃんが対象。
いったいどういう曲がいいんだろう・・・と試行錯誤を重ねた結果、、、

①翼をください ②ハート(オリジナル) ③なごり雪 ④ウエディング(オリジナル) ⑤見上げてごらん夜の星を ⑥白い部屋(オリジナル) ⑦愛さんさん

を歌いました。全部で45分間。1人で歌うのは初めてだったので、緊張するかなぁ~と思っていましたが、みなさん温かくて、一緒に歌ってくださる方もいてとても素適な時間でした。
d0122950_2257148.jpg


東京での生活などのお話も沢山しました~
d0122950_22573872.jpg


最後に、ケアハウスに住んでいらっしゃるおばあちゃんに素適な花束をいただきました!!!なので記念撮影☆
d0122950_22584225.jpg


とっても素適な花束だったので、お花大好きな母に生けてもらいました。これはうちの玄関です☆
d0122950_22594697.jpg


今回、昔の歌を沢山歌ったんですが、わかったことがあります。
昔の歌はとってもとってもとっても難しいという事です。
今現在、はやっている曲はアップテンポだったり、ラップが入ってたり、伴奏が凝ってたりして誰が歌ってもそこまで下手に聞こえないというか・・・曲が歌をカバーしてくれてる感じで。

でも、昔の曲は・・・・・本当に伴奏もシンプル、メロディーもシンプル、そして曲調がとてもゆっくりなので、すっっっっっっっっっごくアラが目立つんです。
かといって綺麗に歌えばいいというものじゃなくて。それだけだと眠たくなってしまいます。
そのシンプルな曲の中でどれだけストーリーを作れるか、どれだけ感情を乗せられるか。
んー・・・今回私は、自分の歌唱力がまだまだな事を改めて思い知りました。
そういう意味ではとってもいい勉強になったと思います。
喉の調子はちょっとまだ完治してなかったけど、無事に終わってよかったです。
d0122950_23734.jpg


夜は両親と「門司港レトロ」に行ってきました。とっても綺麗な海です。。
お買い物する所もあるし、風景もとっても綺麗なので最高の場所です。
私は明日、東京に戻ります。とっても充実したお盆休みでした☆楽しかった☆
d0122950_23102045.jpg


[PR]
by aya_and_mari | 2008-08-16 22:46 | ライブ関係

あやこ。ライブ終了~

d0122950_1183824.jpg

今日はめっちゃくちゃ暑かったぁ!

たった10分間のストリートライブですが、さすがに今日は1曲歌っただけで喉カラカラでした(^。^;)

でもでも今日で無事に4回のシアタークリエ前でのストリートライブ終了しました☆

1回目はかなりド緊張でカチコチだった私たちももう2回目以降からはリラックスして楽しめました(^-^)

お客様が手拍子して下さった時にゃあテンションMAXですよ(笑)

ほんとにシアタークリエの前でライブ出来るなんてなんと光栄な事か!
シアタークリエさんのご好意に感謝感謝です★
貴重な素敵な経験をありがとうございましたm(_ _)m

そして暑い中、見に来て下さったお客様ほんとうにありがとうございました!!
嬉しすぎました(≧∇≦)
またいつかどこかでこんなライブが出来たらいいなぁ♪

写真は、今日のライブ中の写真。
右から、関谷春子ちゃん・保泉沙耶ちゃん・私。
[PR]
by aya_and_mari | 2008-08-16 01:18 | ライブ関係

ルビラビ♪

d0122950_22572849.jpg

もう5月なんですね~
メーデーメーデー

そして今日は嬉しい五月晴れ☆
もう軽装で出かけられるのが嬉しくて嬉しくて(≧▽≦)

そんな今日の夜ライブがありました!
前からちょっとした企みがあるのですがと言ってきましたが(笑)、
その企みの記念すべき初ライブを終えてきました☆
密かな企みだったのでこのブログでは詳しくは公開してなかったのですが、もう解禁かな♪

ruby rabbit
略してルビラビ

というグループを結成したんです(^-^)

今んとこメンバーは4人
左からまりこ、私、アカデミー同期の石井里実、このブログでも度々登場してる原田美穂

歌ありダンスありなグループです。

主にまりこと私は歌、さとみと美穂りんはダンス。
そしてみんなで歌い踊り融合!みたいな感じです☆
もちろんみんなミュージカル好きだからミュージカルのナンバーもやるし、ポップスもやるしジャンルは色々です。
やっぱり4人ならExcuseとは全然違うタイプの曲も歌えるし、
何よりさとみと美穂りんのダンスは最高です☆★かっこいいのなんのって!!

今日はそのルビラビの第一歩を踏み出してきたわけです☆
色んな反省点を生かして、またルヒラビ2ndライブやりたいですな(`∀´)

もちろんExcuseの活動と並行してやっていきます♪♪

また一つ打ち込めることが増えてすごい嬉しいです★

d0122950_22572846.jpg

ライブの後みんなで31アイスクリーム食べて来ちった( ̄―+ ̄)
もちろんダブル~♪
夜だったのにすごい行列でした。
CMやってるもんね~
ダイエット中なのにぃ自分に負けました(´A`)
でもだから夜ご飯はアイスだけ!
こんな時は早く寝ましょう。
ほな(^o^)/
d0122950_0175840.jpg

[PR]
by aya_and_mari | 2008-05-01 22:57 | ライブ関係
d0122950_0593623.jpg

あさがやドラムさんでのライブやってきました(^o^)/

またまたちょっとハプニングを起こしてしまいましたが(^_^;)、
でも40分間とても充実してました♪♪
どんな時でも臨機応変に平常心で対応出来なきゃいけませんね(>_<)

いつもはたいてい30分のライブなので10分増えるだけで結構長く感じたんですよ。
体が30分間に慣れてるからかな。
その分色んな曲歌えて楽しかったです(^_^)

でですね、今日…というかもう日付変わっちゃったので…4/15は、
Excuseライブ活動開始からちょうど11ヶ月なんです☆★
去年の5/15に初ライブをしたので、
あと1ヶ月で1年経つ事になります★
ほんっとあっという間ですね!早すぎっ!
あの緊張しすぎてガチガチだった江古田マーキーさんでの初ライブが、ついこの間みたいな感じですもん(゜Д゜;)
あの初ライブに比べれば、少しはこなれてきたかしら(笑)
でもでもいつになっても
『初心忘れるべからず』
でやらねばね★

前にどなたかが、
「本番前緊張しなくなったら、もう辞め時だ。」
っておっしゃってました。
なんか分かるような気がします。
今の私達は本番前緊張しないって有り得ないですよ(≧Д≦)
だからつまり今は前進あるのみです!!

前進したい気持ちは山々なのですが(笑)、
Excuseのライブはまた少しお休みです。
まりことあやこそれぞれが成長出来るように修行の期間です(`∀´)
次は7月以降にまた再開しますので、ライブの日程が決まり次第またお知らせします♪

今日の写真はライブ前控え室で、緊張をまぎらわすためのアホヅラです(笑)
[PR]
by aya_and_mari | 2008-04-16 00:59 | ライブ関係
d0122950_109652.jpg
本日、新宿たかのやにて春をテーマに30分間ライブしたんですけれども、無事に終えることが出来ました!
なので洋服も春らしくしてみました♪

久しぶりだったのですが、2人ともあまり緊張せずに楽しんで歌うことが出来ました♪まぁ途中で歌詞間違えたりハモリ間違えたりなど失敗もちょこちょこありましたが、、楽しかったです(笑)

大雨だったのでチーンってなりましたが、皆様来てくださって感謝感謝です!!

今回は自分達の前に歌った人達と知り合いだったので、控え室でもわきあいあい!って感じで楽しかったです☆それで緊張感を和らげる事が出来たのかなぁ~とも思います(^-^)


さて、次回のライブは1週間後です!!南阿佐ヶ谷にて40分間やります☆
今回よりも10分長いので・・・よかったらいらっしゃってください♪
お待ちしてまーす(^0^)/

[PR]
by aya_and_mari | 2008-04-08 23:08 | ライブ関係

今年最後のライブ~♪

d0122950_13794.jpg
江古田マーキーで、オープニングアクトとして20分間ライブしてきましたよ~~~♪今年最後やったんですけどね、全然緊張せずに歌えて楽しかったです☆会場もクリスマスっぽくなってて可愛かったし(^-^)v

なんとですね~~~今日初!!!ExcuseオリジナルTシャツでライブしたんです~!!ずっとオリジナルTシャツでライブするのが夢だったんですけど、今年実現できて嬉しかったです♪♪来年からはオリジナルTシャツでばりばりライブする予定です(^0^)/

今日のライブが今年最後やったんですけど、来年からも引き続き都内でライブするので宜しかったら観に来てくださいね~~~来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

d0122950_1135540.jpg

ライブ後は、観に来てくれたアカデミーの同期「岡村さやか」ちゃん、「本井亜弥」ちゃんと一緒に池袋でご飯食べました~~♪本当は韓国料理屋さんに行きたかったんですが・・・えっらい多かったので、その隣にあるお蕎麦屋さんへ☆ここもかなり美味しくって大満足でした☆
さやか、亜弥ちゃん、亜矢子、私っていう4人は以前アカデミー時代にミュージカル試演会で「イーストウィックの魔女達」をした時に一緒に組んだ4人だったので、それからえっらい盛り上がりまして~大爆笑の夕食でした!!!やっぱ同期はいいですね~~(^-^)


<お・ま・け>
本番前、控え室にあった明かりで遊んでました(笑)
d0122950_1175077.jpg


BY まりこ

[PR]
by aya_and_mari | 2007-12-08 23:01 | ライブ関係

ほっ

d0122950_2314451.jpg

新宿たかのやでのライブ終えてきました~★
今帰りの電車の中ですが、ほっと一息な感じです。
今日は久々の東京でのライブだったので、
沢山の方に見に来て頂けて嬉しかったです(≧▽≦)
…が、その分緊張しぃの私はえらいこっちゃでした(笑)
テンパりすぎました(´A`)
はぁ…もうはやいもんで13回目のライブなのにいっこうに慣れません!
もっと度胸着けなくちゃ(-.-;)
今日はライブの様子をビデオ撮ってもらったので、
それを見て研究研究です!
共に頑張ろうやっまりちゃんっ(^o^)/

本当に今日ライブを見に来て下さった方、お忙しい中ありがとうございました!


余談ですが…今日ライブのリハが終わってから本番まで時間があったので
まりこと近くのカフェに行ったら、
隣に座ってた中学生くらいの女の子が一人で本を読みながら泣いてましたΣ(T▽T)
最初は驚きましたが、
でもきっとすごく感性が豊かなんだろうなぁと。
私本読んで感動することはあっても涙が出ちゃうことはありません。
読書の秋ですね。
私もなにか本読もうかな。。。

BYあやこ
[PR]
by aya_and_mari | 2007-10-23 23:01 | ライブ関係
9月29,30日、10月1日の3日間連続!福岡ワンマンライブを無事に終えることが出来ました!!本当にありがとうございました!!

1日目、私の地元の北九州ライブにて☆音量調節や音を出したり切ったりするのも全て自分達で行うのが初めてだったのでドキドキしましたが(たまに失敗しましたが・・・笑)温かく見守っていただけたおかげで無事に終えることが出来ました♪私は生まれ育った地元でライブが出来て本当に感激でした!!沢山の差し入れや花束もいただいて・・心から感謝申し上げます。見に来て下さった方々、本当にありがとうございました!!
ライブ風景です♪↓
d0122950_2243824.jpg

終演後です♪↓
d0122950_2247240.jpg


2日目と3日目は福岡の高宮でのライブ!!私の先生のスタジオをお借りしました~☆先生にはとっっっっても親切にしていただき、本当に感謝しております。沢山のお客様も呼んでいただいたり、素晴らしいゲスト(先生の生徒さん達♪)と先生にも特別出演して歌っていただいたりして本当に楽しかったですし、いい思い出になりました!!!全てのセッティングやスケジュール、飲み物やお食事や手作りケーキまで用意してくださった井上先生のご家族の皆様に心から感謝申し上げます。そして音響や照明、受付や案内やお食事を運んで下さった生徒の皆様、私達のライブを支えてくださって本当にありがとうございました!!そして見に来て下さった方々、本当に感謝しております、ありがとうございました!!
1部のライブ風景です♪↓
d0122950_2317333.jpg
d0122950_23324395.jpg

2部は衣装変えをしての登場です♪↓
d0122950_23204880.jpg
d0122950_232351.jpg

最後はゲストの方々とみんなで民衆の歌を歌いました☆↓
d0122950_2323548.jpg

本当に幸せな3日間でした!!楽しかったです!!!また福岡でライブする際は告知しますので、宜しかったらまた見にきてくださいね(^0^)/これからも東京でもっと度胸と実力をつけれるように頑張ります♪♪本当に夢のような3日間、どうもありがとうございました!心より感謝しております!!
d0122950_23265564.jpg

BY 福岡県出身のまりこ

[PR]
by aya_and_mari | 2007-10-02 22:20 | ライブ関係

江古田マーキーライブ☆

d0122950_19342592.jpg
本日も、江古田マーキーで20分間のオープニングアクトをつとめさせていただきました~~~!!やはりオープニングアクトは前回もでしたが、お客さんの数がすごい多いのでいい経験になります!!でも私達、2人とも前回より緊張しなかったので(前回はガタガタでした・・)度胸がついてきたのでしょうか♪ミュージカルの舞台を目指す我々にとって、度胸がつくのはとても嬉しい事です(^0^)/
次はいよいよ福岡ワンマンライブです!!今までの集大成なんで、頑張りたいっすね♪


これはおまけ☆控え室で、私が裸足で亜矢子がヒール靴を履いてたから初!身長逆転の瞬間をとらえたものです。
d0122950_19555650.jpg


BY まりこ☆

[PR]
by aya_and_mari | 2007-09-08 23:33 | ライブ関係